手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

お世話になります。蔵人の福田です。

季節が暖かくなり、焼酎造りに励む人達の額に、一段と汗が光るようになってきました。

さて、蔵のある薩摩川内市には、祁答院(けどういん)や入来(いりき)、市比野(いちひの)、東郷(とうごう)といった、温泉がある町が隣接しています。

祁答院蒸留所から車で15分ほどのところにある、市比野(いちひの)は、私が住む町で、小さい町ながら昔から温泉地として有名です。

川沿いに沢山あった旅館も、今はだいぶ減り、夜のネオンも少なくなりましたが、商店街から少し裏道に入ると、どこか昭和を感じさせる懐かしい場所や建物、また居酒屋を発見できます!

写真は私がよく利用する銭湯の一つ、下の湯温泉・で、番頭さんの感じも良く、いむた温泉郷と同じく、150円にて入浴できます。

薩摩川内市にお越しの際は、町散歩や、温泉で体の疲れをとられてください。(^0^)/