手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

こんにちは。蔵人の井上です。

先日1月10日、地域の鬼火焚きに参加させていただきました。
竹が燃えるパンパンという音は、厄を払ってくれるそうです。

あぶられている竹の容器の中にはなんと、焼酎が入っていて、これで燗を   つけて飲むのだとか。

なかなか風流ですよね。

寒い季節にはやっぱり、温かい焼酎が嬉しいです。

他にも、地域の方によって、手羽先等がふるまわれていました。

また、子どもたちが、竹に刺したお餅を、鬼火焚きの火で、あぶって     食べていました。

昔ながらの伝統行事、後世まで残したいものです。

毎年、当日参加させていただくだけなので、今後、やぐらを作るところから  手伝えたらなぁと、思っているところです。