手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

こんにちは!蔵人の荒木です!

祁答院蒸溜所では、先日、最後の蒸留を行い、今期の製造が終わりました。  これからは、設備等のメンテナンスに入ります。

すでに、モロミの入ってない24本の甕と4本の木槽には水が張られ、漏れなどがないかチェックしています。

朝と夜はまだまだ、冷んやり肌寒い日もありますが、日中の蔵内はすでに   30度を超える日もあります(´Д` )

蔵の外にある洞窟の落羽松の前には、今月2回目のツツジが咲きました。

これから日に日に暑さが厳しくなっていくと思いますが、くれぐれも熱中症などには注意したいものです。

最後に、蔵の見学はメンテナンス時期もできますので、いつでも遊びに来て  下さいね!