手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

こんにちは!祁答院蒸溜所の東園です。
長らくお休みしていた〝だれやめのお供〟再開致します(^^)

今年もあと僅かとなりましたが、皆さんはどのような一年でしたでしょうか?
私は、今年も焼酎の製造、「だれやめ(晩酌)」、とまさに焼酎漬けの    一年でした(^^♪

さて、今回は、「だれやめ」を愛してやまない私がオススメする焼酎は、2017年できたての「新焼酎の青潮」。「新焼酎 青潮」は、荒濾過により濃厚な旨みがぎゅっと詰まっていて、できたてならではの香りが特徴的です♪

そんな「新焼酎 青潮」のお供は、鹿児島を代表する郷土料理〝キビナゴの南蛮漬け〟です。

鹿児島県本土や甑島、種子島で水揚げされ、揚げても、焼いても、刺身でも良しと三拍子揃った万能魚。さらに頭から尻尾まで食べられるのでカルシウムも豊富で健康的な食材でもあります。魚の匂いが気になる方もお酢でつけた南蛮漬けでさっぱり食べられますよ♪

甑島で生まれた「青潮」と甑島で水揚げされたキビナゴがあれば言うことなし(^o^)/

残り僅かな2017年を新焼酎と共に、、、

皆さんが、良いお年を迎えられることを蔵人一同、心から願っております♪♪♪