手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

こんにちは(゜▽゜)/

蔵人の荒木です!

5月も半ばになり、日中は暖かいと言うよりも「暑い」です。
蔵内は、30℃近くあります。

さて、祁答院蒸溜所の周りは、ほとんどが田や畑で、山に囲まれています。

蔵の裏山を散策すると、こさん竹を見つけました!

こさん竹は普通のタケノコよりも細いもので、道端にも生えているのをよく目にします。

味噌汁の具材とされるのが定番です。
今が旬なので、私の家では毎朝、味噌汁に入っていま
す(^O^)

そして、一か月ほど前に見つけたタケノコはというと・・・、
もう10mを超える程の、立派な竹に成長していました!!

だいぶ暖かくなり、たくさんの草木や花が咲き誇っていま
す。

天気の良い日には、自然散策も楽しいですね!