手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

こんにちは。お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
いかがおすごしでしょうか。

祁答院蒸溜所では、昨日より今期の仕込みが始まりました。

今日から、麹室も始動です。蔵の中や、室の中は、なかなかの熱気です!!
もう少し仕込みが進みましたら、改めてご紹介していきますね。

さて、そんな暑い夏の夕涼みにと、先日、いむた地区の夏祭りが催されたのでお邪魔して来ました。

ステージでは、地域の小中学生による吹奏楽や、合唱、はんや踊り、地域の方々による歌や踊りが披露されていました。 ステージ前のシートでは、小さな子供たちが元気に走り回っていました。 会場入り口では、オールドカー展示も♪

もちろん、美味しそうな食べ物の出店も有りまして。出店には、祁答院ならではの食べ物も並んでいました。

祁答院の特産品である「さとっこあげ」は、さといもをお団子のように串に刺して揚げたものに、あまからタレを絡めたもので、焼酎のお供にもぴったりです。 祁答院ならではの呼び名で呼ばれる「バー飯(ばーはん)」は、いわゆる「おこわ」です。 祁答院町内でも、地域によって具材はさまざまなんだそうですよ。

毎年、13日に行われますので、来年は皆様もぜひ!