手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

長い梅雨空から、ようやく晴れたこの日、祁答院町を散策していると、    小さな道に入りました。

杉の木が高く立ち並び、ひんやりと静かな小道。
真夏日ながら、汗も引っ込む、すずしさです。

土手からは、たまった雨水が、流れていました。

ふと目をやると、ガードレールのふもとに、ユリのような花が咲いていました。

ふつうのユリにしては、葉の位置がちがうので、 調べてみると、      ウバユリという品種でした。

日本、千島、サハリンに分布し、山地の林の下や、やぶなどの薄明るい場所に 自生するそうです。

スラーっとのびた茎に、白く、大きくは開かないひかえめな花に、      とても可憐だな~という印象。

祁答院の小道を走ると、ふだん見かけない花にも出会えるのだな、      と思いました。