祁答院蒸溜所の日常「外タンク洗い」。~鹿児島県の焼酎蔵・祁答院蒸溜所ブログ~
こんにちは、鹿児島の焼酎蔵・祁答院蒸溜所から、蔵の日常をお伝えします。
この日は、外タンクを洗いました。

焼酎を移動して空っぽになったタンクには、多量のガスが含まれています。
この状況では、中に入って呼吸ができませんので、まず、しっかりとエアー(空気)を送り込みます。
そして、タンクの上・中・底と、3カ所を酸素濃度計で計測します。

十分な酸素濃度が確認されたら、清潔なハシゴを下ろします。

そして、タンクの内部を洗う、といった流れです。
安全のために、必ず二人で行う仕事です。
ご見学の際に、ハシゴを背負った蔵人に出会えるかもしれませんね。
北薩方面にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
◆◇◆祁答院(けどういん)蒸溜所では、焼酎や蔵の事をメールマガジンで発信しています。◆◇◆
こちらhttps://www.imoshochu.com/p/newsletter/subscribeより会員登録をどうぞ。
◆◇◆情報発信はこちらでも行っています。◆◇◆
★Facebook: https://www.facebook.com/nokaidou/
★Instagram: https://www.instagram.com/nokaidou.jp/
