メンテナンスきろく2020/6/18

こんにちは!蔵人の荒木です٩( ᐛ )و
毎日、パッとしない天気に湿度は高くてムシムシと過ごしにくい日々ですね。蔵の外にある紫陽花は今が見頃で、とても癒されます!

現在、祁答院蒸溜所はメンテナンスのため焼酎造りはお休みですが、次期の仕込みに向けての整備等を行なっています。
今日は、仕込み期は毎日使用する道具を洗う場所の塗装を行いました。
やはり、毎日の使用で部分的に剥がれてしまいます。そこで、流行りのDIYです。

塗装は下地処理がいちばん大事なんですが、下地出ちゃってるので、そのまま塗ります✌︎(‘ω’)✌︎
本来は、塗料の密着性を高めたり、はじきを抑えるため下地剤を塗ってから行うのが基本です。とは言うものの、私塗装に関しては素人同然ですし、毎年塗れば1年〜2年は持ちます。

とりあえず、塗る面をきれいに洗浄し、良く乾かしてから塗りました。
なかなかの仕上がりではないでしょうか?
設備のメンテナンスを通して、気持ちもリセットし、また次期も美味しい焼酎造りに励みたいと思います!

おっと、もうすぐ父の日でした。呑兵衛の父のために焼酎をプレゼントしようと思います!!すぐ空になりますが( ̄◇ ̄;)

◎父の日に-蔵人おすすめ焼酎◎
★野海棠(芋) 代表銘柄-祁答院蒸溜所の特色が詰まった、自慢の一品。いつもがんばっているお父さんに、美味しい焼酎はいかがでしょう(o^―^o)

★初取り野海棠 44度の高アルコールからくる、鼻から抜けるような爽快感と、木桶仕込・木樽蒸溜による甘みが味わえる、希少な焼酎です。