甑島に行ってきました!

8月に入り、まだまだ暑いですが、この間赤とんぼをみました。
数日後は立秋。すこしでも、暑さが和らいでくれると嬉しいです。

さて、いよいよ、今月8日から始まる製造開始を前に、原点にもどり、新たな気持ちで取り組んでいくため、当蔵の「はじまり」である、甑島に行ってきました。

私たち祁答院蒸溜所と甑島の歴史について、詳しくはこちらをご覧ください。


当日、空は快晴。暑さは最高潮でしたが、充実した時間を過ごしました。
昨年開通した中甑島と下甑島を結ぶ「甑大橋」は、全長1533m。車で通過すると、まるで、海の上を滑っているような感覚。

甑島
甑島 甑大橋

下甑島に渡ると、「かのこゆり」の群生地を訪れましたが、今年は満開の時期が早かったようで、残念ながら、かのこゆりの絨毯を見ることはできませんでした。
でも、まだチラホラと咲いている姿は見ることはでき、可憐な花の姿からも、力強さを感じました。

甑島 甑大橋 かのこゆり
甑島 甑大橋 かのこゆり

そして、いよいよ当蔵の原点である青瀬集落へ。
海が目の前にある地で、なにか、奮い立つものを感じながら、いにしえに思いを馳せることでした。

集落の高台にある「手造り青潮」の名前の由来となった「青潮神社」へお参りします。
境内はきれいに整備され、長年にわたり人々に大切にされていることが感じられました。
またそれと同時に、鳥居から見下ろす集落や海を見守ってくれているのだな、と感じることでした。

甑島 青潮神社鳥居
甑島 青潮神社

今回、甑島に渡り、島の土や空気や水に触れ、人の温かさや島を流れる時間を感じることができ、改めて今シーズンの焼酎造りへの気持ちが高まってまいりました。

甑島 ナポレオン岩
甑島 かのこゆり
甑島と手造り青潮シリーズ


海の焼酎「青潮シリーズ」。山の焼酎「野海棠シリーズ」。
これからも、皆さんに喜んでいただけるよう、大切に育んでいきたいと思います。

さあ、いよいよ仕込みが始まります!
気を引き締めて、取り組んでまいります。

◆◇青潮シリーズ◇◆
https://www.imoshochu.com/c/aoshio/
◆◇ 野海棠シリーズ ◇◆
https://www.imoshochu.com/c/nokaido/

◆◇◆発売の情報や、蔵でのことをメールマガジンで発信しています。◆◇◆
こちらhttps://www.imoshochu.com/p/registerより会員登録をどうぞ。

◆◇◆情報発信はこちらでも行っています。ぜひご覧ください。◆◇◆
★FB: https://www.facebook.com/nokaidou/
★Instagram: https://www.instagram.com/nokaidou.jp/