ことしも醸造始め式をとり行いました。

こんにちは。売店担当です。
本格的な、夏の到来。
来月からの仕込み開始に向け、準備万端です。

7月27日(火)、今期の焼酎仕込みが安全で、かつ、皆様に喜んでいただける焼酎が出来るよう祈願する、醸造始め式をおこないました。

当日は、雲一つない真夏の青空。
開始の時間が近づくにつれ、気温はぐんぐん上昇し、準備していた扇風機4台をフル稼働させながら、厳かに祭事はとり行われました。

し~んと静まりかえった製造場に太鼓の音が響き渡り、神官さまの祝詞が始まると、「いよいよだな」と身の引き締まる瞬間です。

「野海棠(芋)」で献杯し、神事の後は、仕込みにかかわる設備もおはらいしていただきました。


今年は、例年より少し早い仕込み開始となります。
暑い中での、熱い作業となることもあります。
体調管理には十分気をつけて行きたいです。
今シーズンも、昨シーズン以上に、さらに新しいことにチャレンジしてまいります!
みなさま、どうぞご期待ください!


◆◇◆発売の情報や、蔵でのことをメールマガジンで発信しています。◆◇◆
こちらhttps://www.imoshochu.com/p/registerより会員登録をどうぞ。

◆◇◆情報発信はこちらでも行っています。ぜひご覧ください。◆◇◆

★FB: https://www.facebook.com/nokaidou/

★Instagram: https://www.instagram.com/nokaidou.jp/