祁答院蒸溜所のルーツ 手造り青潮

こんにちは。蔵の敷地内では、暑さを助長するかのような、セミの大合唱が聞こえます。暑い夏には、涼しげな焼酎を、ロックや水割りで、キュキュッといきたいものです。

今回は、祁答院蒸溜所のルーツである「手造り青潮」をご紹介します♪

手造り青潮 1800ml 720ml

創業から119年、甑島(こしきじま)で生まれた「青潮(あおしお)」は、里山の蔵、祁答院蒸溜所に移ってから15年目の仕込みに入ります。
焼酎の大事な土台ともなる、麹(こうじ)は、室(むろ)とよばれる杉の木で造られた部屋の中で、蔵人が五感をとぎすまして造る、手造り麹で仕込んでいます。ボトルは、青潮のふるさと・甑島の青い海をイメージしたブルーボトルです!

室での、手造り麹仕込風景

お刺身からトンコツ料理まで、本当に幅広いお料理と合い、水割り、ロック、お湯割り、どのような飲み方でも、奥深い香りとやさしいさつま芋の甘みを楽しめる焼酎です。特に、焼酎のんごろさんに、リピーターが多いのが、こちらの「手造り青潮」です( *´艸`)

その他、青潮シリーズは、原酒(36度)、古酒(3年以上貯蔵)、桐原箱入(原酒・10年古酒)などがございます。また、こちらでも紹介いたしますね(*^_^*)

甑大橋(全長1,533m)

青潮シリーズ詳細はこちらからhttps://www.imoshochu.com/c/aoshio/