ほおずき市

最近ずっと雨続きの鹿児島でしたが、昨日から晴れ間が見え始め、今日は気持ちの良い快晴となりました。
来週には、梅雨が明けるのではと思っています(^▽^)

さて本日は、祁答院町内の「ロード51」でほおずき市が行われているので、足を運んできました。
この、ほおずき市は、ロード51で毎年行われています。

大振りで華麗なほおずきから、小振りでかわいらしいほおずきまで、さまざまなサイズと値段のものが販売されており、今年も、たくさんの人でにぎわっていました。

すいか市も同時に開催されており、試食なども出ていました。美味しそうな甘い香りでしたよ。

ちなみに夏の風物詩「ほおずき市」は、夏の季語でもありますが、「ほおずき」単体になると、秋の季語なんだそうです。面白いですね(o^―^o)
ほおずきには魔よけの効果があると言われていますので、蔵の売店用にも購入しました。(ミニサイズです)

(※消毒用アルコールの設置や、整理券配布での三密を防ぐ配慮のもと開催されていましたよ)